人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床暖房

6月4日
床暖房の工事が始まった。

居間には夫の強い希望で、ロートアイアンの暖炉をつけることになっていた。
これは「住まい塾」の家の象徴的な存在である。
すべてアインズの松岡さんの手によるものだ。

シンプルでいて、存在感のある暖炉。
住まい塾の東京本部にもこの暖炉がある。

ただ、暖房効果はそれほどないらしい。
暖炉の前は暖かいのだが、
その構造上、薪ストーブのように家全体が暖まるというわけではないらしいのだ。

どうしても予備暖房が必要だと言うことで、
設計士さんのおすすめが床暖房だった。

暖炉や床暖房については、
最終決定するまでに私と夫のかなり激しいやり取りがあったのだが、
それはまた後日に話すことにして、
とにかく、床暖房を設置することになった。
業者さんはユーダン

床暖房_c0112024_22164894.jpg


まずは全体に専用の発泡スチロールを敷き詰めて行く。
これが断熱材。


床暖房_c0112024_22174949.jpg


その上にアルミの板を敷く。
これは放熱版。


床暖房_c0112024_22182649.jpg


そして溝にそって、温水パイプを配管する。
これは全部つながっており、中を不凍液のようなものが通るらしい。
ちなみに熱源はガスにした。


「メンテナンスは必要ですか?」

と私は聞いた。

「設備自体は、半永久的にメンテナンス不要です。
 ただ、中の液は10年ごとに交換します。
 その時期が来たら、こちらでご連絡して伺いますから」

作業の間中、写真を撮りながらいろいろな質問をする私に、
職人さんたちはいやな顔をせずに、丁寧な説明をしてくれる。
そんな皆さんの話しぶりに、
自分の仕事に自信と責任を持っていることを感じるのだ。

設備工事は2日で終わった。
by donary | 2008-07-24 21:54 | その他工事
<< 建具 窓 板金 >>